最後からx番目の晩餐

まいにちの夕飯は、いつだってそれが「最後の晩餐」になる可能性をもっている。

2014年5月9日

自宅にて、妻と。

ビビンバ風丼、インゲンの白和え、ワカメスープ。

スーパの惣菜コーナでビビンバ丼弁当を見て、これなら自分で作れるし楽しいだろうと思い立つ。

牛肉は酒と醤油で焼く。ニンジン、モヤシ、シイタケ、エノキはそれぞれ電子レンジで加熱し、ゴマ油と酢で和えておく。ポーチドエッグ、キムチ、レタス、刻みネギを乗せる。調理自体はどれも簡単だが、具材が多いので地味に面倒だ。こまめに片付けながら少しずつ用意していく。

そろそろ春の豆も終わり頃ではないかと思い、インゲンを食べておく。塩茹でにして、水気を切り裏ごしした豆腐で和える。長いまま使ってしまったが、半分に切ったほうが食べやすかっただろう。

 


Instagram