最後からx番目の晩餐

まいにちの夕飯は、いつだってそれが「最後の晩餐」になる可能性をもっている。

2014年4月18日

自宅にて、妻と。

ブリの照焼き、豚汁、納豆、セロリ葉味噌。

前日に買って使わなかった豚こま肉120グラムが残っていて、これを使いたい。肉野菜炒めにするか豚汁にするのがちょうどいい量。メインはレトルトカレーにしようと考えていたので、カレーと豚汁というのは取り合わせが牛丼屋っぽいなあとは思っていた。方針がはっきり決まらないままスーパへ行くと、ブリの切り身がかなり安かったので、メインをブリに変更。

ブリの照焼きには慣れてきた。フライパンで両面を強めに焼いておき、混ぜあわせておいたタレを掛け、少しアルコールを飛ばしてから弱火にしてフタをする。タレを入れるときに付け合わせのシメジも一緒に入れる。1分ほどフタをしたまま火を入れたら、外して強火にしてタレを掛けながら軽く煮詰めていく。

豚汁の具は、サツマイモ、ニンジン、タマネギ、長ネギ、エノキ。ショウガとニンニクのみじん切りを入れている。ニンニクのコクがいい具合に出た。

 


Instagram