最後からx番目の晩餐

まいにちの夕飯は、いつだってそれが「最後の晩餐」になる可能性をもっている。

2014年1月6日

自宅にて、妻と。

2日目のブリ大根、肉豆腐、味噌汁、紫蘇巻。

大根に味がよく染みていて、2日目のブリ大根はとてもよかった。2日目の味がさらに楽しめる料理というのがある。わざと2日分つくることで、調理の手間や買い物の効率をよくし、舌でもさらに楽しむ。これはけっこう面白いのではないかと思う。

「2日目の」というとカレーがすぐ浮かぶが、カレーをたくさん作った場合、冷蔵庫保管にするには厄介だ。常温で保管しておいて、朝晩にしっかり火を入れるというので済むものかどうか、特に夏場には難しい。皿にとって冷蔵庫に入れておきやすいものがよい。

肉豆腐につかったのは絹豆腐。私の豆腐に対する苦手意識は、絹と木綿の違いがわからないことから来ている気がする。

知人から借りたももクロのライブDVDを観ながら。すごいですね。


Instagram